BENJAMIN AUTHENTIC CLUB

SHOPPING CART

information

2022/06/17 16:29

近年、世界でも話題になっているワード、サステナブル。
人間・社会・地球環境の持続可能な発展を意味するようです。
私も最近よく聞くなと思いよくよく調べてみますと、年間で日本衣料の廃棄物は50万トンを超えるらしいです。世界で見れば1秒ごとにトラック1台分の服が燃やされえているそうです。



洋服を作る上で欠かせないもの、それは糸・水・電力です。
水に関しては、オーガニックでない場合はTシャツを作るのに2700リットル・デニムを作るのに1万リットル水が使われるらしいです。色を染めたり洗ったりするとたくさんかかるし、その分有害物質もたくさん出ます。


規模が大きくてあんまりピンと着ていない私ですが、そんな話を聞いたり見たりして一つ気が付いたことが、古着は環境に優しいんだなーという事。知識無くして始めているので結果論ではございますが(笑)

昔と比べてファストファッションの台頭や低コストハイクオリティな洋服は増えてファッションを楽しむことができていることは素晴らしいですよね。ですが、少し頭の片隅にでも洋服と環境の事を置いておくだけで、買い物するとき洋服の選び方が変わる気がします。
もちろん古着も捨ててしまえば話は同じですが、新たに作られた服を着るのでなく、ヴィンテージをはじめ、長く愛されている服を着ることが環境貢献していると思うとまた一つ買い物が楽しめそうな気がしている今日この頃の私でした。